2010年04月

2010年04月17日

パソコントラブル

4月12日の夜,メインPCが起動しなくなりました。

14ヶ月前に購入後,これまでに何度か,
フリーズして電源ボタン長押しで強制終了したことはありました。
しかし今回は,過去に出たことがある画面とは違って,
「自動修復しますか?」というような問いかけが出ました。

「はい」を選択,しばらく待たされた後に
『システム構成に対する特定できない変更が原因で
問題が発生した可能性があります』という見解が表示され,
結論として「修復できませんでした」
だから「終了しますか?」
というような流れです。何回やっても。

最後にバックアップ取ってから数ヶ月過ぎており
ここで終わられると,かな〜りダメージがあります。

セーフモードでの起動,とか,システムの復元,とか
知ってる限りのことは一応やってみましたが,ダメ,お手上げです。

これはもう,スペシャリストに教えてもらうしかない,
ということで,昨年施工させていただいたお家の施主様に
お電話しました。(PCメーカーに勤務されていました)

すぐに対処法のページをプリントしてFAXしてくださり,
その後もメールと電話が数回。
( ありがとうございました m(_ _)m )

F10キー連打,BIOSセットアップユーティリティで
HDDが認識されているか調べる→OK。

F8キー連打,拡張起動オプション,コンピュータの修復,
システム回復オプション,スタートアップ修復→ダメ。

もう1回,スタートアップ修復,コマンドプロンプト→ダメ

BIOSのリセット→ダメ。

ケースをバラして,HDDのケーブルを挿し直し→ダメ。

ここでもう私は,
数か月分のデータが消滅したことを覚悟しましたが,
ダメ元でシステムの復元に2回トライ,
復元ポイントを10日遡ってみましたが,
「復元できませんでした。終了しますか?」 (ToT)

と,ここで最後に再起動かけてみると,
なぜか普通に立ち上がるではありませんか?!

この立ち上がった隙に,
バックアップとってしまうことにして,
外付けHDDつなげてコピーをはじめて数分後
「応答なし」になってホワイトアウト,フリーズ...。

とまあ,こんなことを10時間くらい?やってたら
あるときからまったくフリーズしなくなりました。

しかし,内臓HDDも外付けHDDも
壊れかけている可能性がないではない。
そこで,新しい外付けHDDと新しい内臓HDDを発注。
新しい外付けHDDにバックアップを取るまで,
このメインPCでの作業は自粛して,
施主様向け工事記録の更新もこのブログの投稿もストップ。

外付けHDDは昨日届いて,フォーマットに7時間,
バックアップに12時間,

バックアップ中

現在の内臓HDDのチェックディスクに4時間。

チェック ディスク


すべて異常なく終了。

で,結局,原因はどうも,これ↓だったみたいなのですよ。

http://www.sourcenext.com/vs/support/deal_100413/

http://norichu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-21
(約3年前の記事ですが,症状が同じ)

内臓HDDはせっかく買ったので入れ替えますけど
腐るものじゃないので夏休みまで延期することにしました。
その際,セキュリティソフトはチェンジします。
更新料0円には賛成だったんですけどね。
この記事に拍手する     
<店主> at 21:48コメント(0) 
雑記 

2010年04月01日

女性塗装職人入社!

トレードマークのピンクの軍手でじっくりと塗る,
若手女性職人 が当店に加わりました。

  ↓
新人女性塗装職人?









とうのはウソで,
今日は4月1日,「エイプリルフール」だよ〜ん。

でも,写真の人物はほんとうに女性です。

私のカミさんでも娘でもなく,
なななななんと,施主様のお嬢さんなのです。


このブログに「施主参加外壁塗装」というカテがあるように,
過去,施主様が作業に参加されたことは幾度かありました。

が,そのお嬢さんが,ということはまったく前例が無く,
聞いたこともないです。

「娘が是非塗ってみたいと言うのですが,ダメですよね?」
と,最初にその申し出を伺ったとき,
何か建築に関係のある職業に携わっておられるのかと思いましたが
ぜんぜん関係ないそうです。

しかも,1階部分ではなく足場の上で塗りたい,というご希望。
視線の高さで6メートルの段で2時間,
前半はハケ塗り,後半はローラー塗りを体験していただきました。
  ↓
いえいえ,お嬢さんです


以下,当日の夜にいただいたメールです。

---------------------------------------------------

今日はお忙しい中、貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。

何から何まで初めての経験でした。

足場は思った以上に高くて狭くて、塗料の入ったバケツを
右から左に移動させるのも一苦労でした。。
みなさんの軽快な動きにはビックリでした。。。

塗る作業も本当に難しくて・・・
刷毛に塗料を付ける分量、、多すぎると垂れたり、飛んでしまうし
少なすぎると塗れてない部分がでてしまうし。。
本当に難しかったです。。。

見てる時と実際にやってみる事は本当に違うんだなぁと
改めて実感しました。

普通では見れない角度から家を見れた事も新鮮でした。

とても楽しくて少しだけ視野が広くなったかなぁ?と
感じたあっという間の二時間でした。

本当にありがとうございました。

---------------------------------------------------

これからも,無茶過ぎない範囲で探求心と行動力を生かし,
心豊かな日々を送って欲しいと思います (^-^)
この記事に拍手する     
<店主> at 21:17コメント(0) 
雑記 
店主
曽根匡史 1961年 A型

HPはこちらです

外壁塗装【曽根塗装店】神奈川県横浜市

塗装工事のビデオ

YouTube:曽根塗装店チャンネル
訪問者数

    ランキング
    下のバナーをクリックすると,
    同業ブログ一覧ページに飛ぶ
    と同時に,その一覧での
    曽根塗装店ブログのランキングの
    上昇に寄与します。
    たまに見るランキングの順位が
    上がってくると,人情として,
    更新のモチベーションも上がる
    ので,「まだかまだか」と
    新たな記事を鶴首されている方は
    是非,下のバナーをクリック
    しましょう (笑)

    にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ



    blogram投票ボタン


     ★ コメントについて ★
      
    ご訪問ありがとうございます
     m(_ _)m
      
    当該記事の内容,あるいは
    曽根塗装店に対しての
    ご感想や興味深いコメントは
    歓迎いたします。
      
    コメントは店主の確認後に
    公開状態になります。
      
    コメントの内容によっては
    公開しないこともあります。
      
    実名でのコメントは,
    原則として匿名化します。
      
    知り合いからのコメントは
    公開する必然性がある
    と思える場合を除き
    原則として公開しません。
      
    気軽に一言入れたい場合は
    拍手ボタンからどうぞ。
      
    但し,システム上,
    拍手ボタンからのコメントは
    どの記事のボタンによって
    送られたコメントなのか
    こちらでは認識出来ません。
    そのため,拍手ボタンから
    コメントいただいた場合,
    何に対してのものなのか
    意味不明なことがあります。
    特定記事に対するコメントは
    「拍手ボタン」ではなく,
    その下の「コメント」から
    お願いいたします。
      
    逐一レスを返すことは
    できませんけれども,
    必ず読んでいます。

    ご相談やご質問がある方は
    本体の 曽根塗装店HP を
    ご確認いただいた上で,
    アンケートフォーム から
    お願いいたします。


    月別アーカイブ


    「YouTube」で公開中の
    動画を一部ご紹介いたします

    YouTube:曽根塗装店チャンネル




     ※ チャンネル登録 すると
     新作ビデオ公開と同時に
     YouTubeのシステムから
     お知らせメールが届きます


    曽根塗装店 ドット オルグ(外壁塗装の職人のブログ)         ※HPは→ 外壁塗装【曽根塗装店】横浜市