2009年04月03日

【11】コーキング,「シープラ」塗り

4月2日(木)。
 
コーキングは一通り終了と思っていましたが
検討の結果,鼻隠板の継目もコーキングすることにしました。
鼻隠板は木製ではなく,サイディングと同様に
セメントその他を練り固めてある既製品です。
 ↓
鼻隠板

これが継目のアップ。
 ↓
継目のアップ

赤い矢印で示したのが新築時の詰め物の名残で,
針のように細いです。
継目部分の塗装は高圧洗浄する前から少々剥がれており,
高圧洗浄でさらに剥がれました。

新築時には隙間を開けないように取り付けた
→ でもちょっと隙間が空いてしまった
→ その隙間にコーキングをなすり込んでから塗装
→ コーキングの充填量が少ないため切れてしまった
→ 入り込んだ水分の影響で塗装が剥がれた,
ということのようです。

隙間の幅が狭いので「クイックメンダー」で埋めるつもりでいましたが
硬いもので埋めたら割れて塗装が剥がれる原因になると思い至り,
コーキングの充填量を増やすためカッターでカリカリとV字に掘り広げ,
テープ養生して,プライマーを塗付,
 ↓
削り広げて打ち代を確保

コーキング充填,ヘラ押さえ,テープ除去,
で,出来上がりです。
 ↓
コーキング充填後

これを25ヶ所やるのに半日以上かかってしまいました(汗)

そもそも本来の施工では,既製品の破風板・鼻隠板・幕板の類は
突き付け張りではなく,8ミリ程度の隙間を開けて張り,
バックアップ材を装填してコーキングすべきではないかと思います。

今回,傷みすぎていた幕板を大工さんに交換していただきましたが
梱包の中にはステンレスの釘とバックアップ材がセットになってました。
下穴を開けてからステンレスのビスで止めていただくようお願いして
当方でコーキング&ビス頭「クイックメンダー」充填,
今,こうなってます。
 ↓
継目のまともな施工状態

私は以上の他,洗浄の際に気が付いた要コーキング部分と
屋根の上の板金部分接合部の増し打ちを行いました。
 ↓
棟包み板金接合部

既存がシリコンのシーリングですから打ち重ねるのもシリコンです。
(同様のところが4ヶ所)
 ↓
シリコンのコーキング

相方は何をしていたかというと,
はじめにシリコンのコーキングの処置です。

シリコンのコーキングは安くて丈夫ですが
塗料が密着しないので,塗装できるようにするための
特別な下塗塗料「シープラ/関西ペイント」を塗ります。
 ↓
「シープラ/関西ペイント」

出窓の上の縁
 ↓
出窓の上部

屋根関係板金の接合部
 ↓
下屋根の雨押さえ

ベランダの手摺壁笠木と外壁との境目
 ↓
ベランダの手摺

換気扇フードの外周部
 ↓
「シープラ」塗付後

電動シャッターの枠と外壁との境目
 ↓
電動シャッター枠

昔,犬がかじって,ロッキーさんがシリコンのコーキングで補修した柱
 ↓
玄関柱「シープラ」塗付後

朝一番で増し打ちした棟包板金接合部
 ↓
大屋根棟包み板金接合部

その他,あちこち。

「シープラ」塗りのあとは,前々回錆止めが塗り終わらずに
前回高圧洗浄してしまった(濡らしてしまった)トタン部分を
再度ざっとケレンしながら残りの錆止め塗り。

そんなこんなで,こういう記録が無かったら,たぶん,
「おまえら今日1日何してたんだ?」と思われるくらい
パッと見てぜんぜん変わり映えがしない1日でした。


この記事に拍手する     






コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
店主
曽根匡史 1961年 A型

HPはこちらです

外壁塗装【曽根塗装店】神奈川県横浜市

YouTube:曽根塗装店チャンネル

Instagram:曽根塗装店
訪問者数

    ランキング
    下のバナーをクリックすると,
    同業ブログの一覧ページに飛ぶ
    と同時に,その一覧の中での
    曽根塗装店ブログのランキングに
    1票投じることになります。
    たまに見るランキングの順位が
    上がってくると,人情として,
    更新のモチベーションも上がる
    ので,「まだかまだか」と
    新たな記事を鶴首されている方は
    是非,下のバナーをクリック
    しましょう (笑)

    にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
    にほんブログ村




     ★ コメントについて ★
      
    ご訪問ありがとうございます
     m(_ _)m
      
    当該記事の内容,あるいは
    曽根塗装店に対しての
    ご感想や興味深いコメントは
    歓迎いたします。
      
    コメントは店主の確認後に
    公開状態になります。
      
    コメントの内容によっては
    公開しないこともあります。
      
    実名でのコメントは,
    原則として匿名化します。
      
    知り合いからのコメントは
    公開する必然性がある
    と思える場合を除き
    原則として公開しません。
      
    気軽に一言入れたい場合は
    拍手ボタンからどうぞ。
      
    但し,システム上,
    拍手ボタンからのコメントは
    どの記事のボタンによって
    送られたコメントなのか
    こちらでは認識出来ません。
    そのため,拍手ボタンから
    コメントいただいた場合,
    何に対してのものなのか
    意味不明なことがあります。
    特定記事に対するコメントは
    「拍手ボタン」ではなく,
    その下の「コメント」から
    お願いいたします。
      
    逐一レスを返すことは
    できませんけれども,
    必ず読んでいます。

    ご相談やご質問がある方は
    本体の 曽根塗装店HP を
    ご確認いただいた上で,
    アンケートフォーム から
    お願いいたします。


    月別アーカイブ


    「YouTube」で公開中の
    動画を一部ご紹介いたします

    YouTube:曽根塗装店チャンネル




     ※ チャンネル登録 すると
     新作ビデオ公開と同時に
     YouTubeのシステムから
     お知らせメールが届きます



    amazon
     
    Amazonアソシエイト・プログラムについて
    当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。






    曽根塗装店 ドット オルグ(外壁塗装の職人のブログ)         ※HPは→ 外壁塗装【曽根塗装店】横浜市