2009年04月22日

既製品和風庇の取付

13日(月)は,「施主参加外壁塗装」のお家の工事をお休みして
八王子へ行ってきました。

紆余曲折あって,和風の庇を交換することになり,
その取付と,ついでに追加で塗装することになった
鉄扉と灯油タンクの施工のためです。

既製品の庇は,スチール製やアルミ製のものなら見たことがあり
知っていましたが,まさか和風の木製品があるとは知りませんでした。

浜松の「ユニエース」という会社が作っており,
それを施主様が検索で発見して発注,施主支給。
庇廻りのモルタル補修をお願いしているタイル屋さん1名と
曽根塗装店2名が解体と取付を行うことになりました。

既存の庇は,以前の改修工事の際の職人が乗っかって
曲がってしまっています。
 ↓
既存濡れ縁庇

解体撤去はタイル屋さんと職人1名で難なく終了。
 ↓
既存濡れ縁庇撤去後

私は何をしてたかというと裏手にあるボイラー室の鉄扉をいじってました。
観音開きの2枚のうち1枚を外したところです。
 ↓
ボイラー室鉄扉

開けるときに左右の扉の上の方がガリッと当たるので,
扉を外して蝶番をぶっ叩いて修正しようと思ったわけです。
 ↓
ボイラー室鉄扉アップ

 
右側の扉を外して蝶番を叩いて復旧してみると
だいぶ改善されたもののまだちょっと当たる。
また鉄扉を外すのはタイヘンだし,あとちょっとなので
このまま叩いてみようと試したところ,
なんと,状況が悪化してしまいました。
 
なんでだろ?とよ〜く見ると,扉の鉄板が曲がってしまったのでした。
 ↓
鉄扉蝶番部分

やはり,横着してはイケマセンね。

この扉は手前が狭くて40度くらいしか開かないため
普通のドライバーは使えません。
 ↓
L型ドライバー

この3本を使い,結局,両方の扉を外して
曲がった鉄板と蝶番を叩き,復旧。
当たりは解決しました。
 ↓
L型ドライバー3種類

って,そんなことをしているうちに(ケレンがまったくできないまま)
昼になってしまいました (汗)

昼食後,午後1時ちょうどに
浜松から庇を積んだトラックが到着。
 ↓
ユニエース和風庇到着

新品の銅板はびかびかです。
 ↓
銅板張りです

配送に来た方に手伝っていただき,4人がかりで設置開始。
モルタルのはつりがちょっと足らなかったり,
実は下地が歪んでいて寸法が微妙に合わなかったりして,
約50kgの品物を上げ下ろしすること2回。
3回目で無事収りました。
30本くらいのビスで躯体に固定して取付完了。
 ↓
取付済み,庇上部
 
取付済み,庇下部
 
ユニエース和風庇取付終了の状態

灯油タンクは相方がサンドペーパーケレンして
錆止塗料塗り。
 ↓
灯油タンク下塗終了


鉄扉も『世間並み仕様』でよいということになってましたが
私がどうしても個人的に既存塗膜を総剥離したかったので
初めはランダムアクションサンダーでトライ。
しかし,いまいち効率が悪い。
試しに土牛産業の超硬スクレーパーでやってみると
そのほうが早いことがわかり,表側は全部剥がして錆止塗料塗り。
(裏側は工場出荷状態のままだったのでサンドペーパーケレン)
 ↓
ボイラー室鉄扉下塗終了

細かく写真を撮る余裕もなく8時頃までかかって終了しました。

このお家には,庇廻りのモルタルが十分に乾いてから,
あと2〜3回行きます。


この記事に拍手する     






コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
店主
曽根匡史 1961年 A型

HPはこちらです

外壁塗装【曽根塗装店】神奈川県横浜市

YouTube:曽根塗装店チャンネル

Instagram:曽根塗装店
訪問者数

    ランキング
    下のバナーをクリックすると,
    同業ブログの一覧ページに飛ぶ
    と同時に,その一覧の中での
    曽根塗装店ブログのランキングに
    1票投じることになります。
    たまに見るランキングの順位が
    上がってくると,人情として,
    更新のモチベーションも上がる
    ので,「まだかまだか」と
    新たな記事を鶴首されている方は
    是非,下のバナーをクリック
    しましょう (笑)

    にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
    にほんブログ村




     ★ コメントについて ★
      
    ご訪問ありがとうございます
     m(_ _)m
      
    当該記事の内容,あるいは
    曽根塗装店に対しての
    ご感想や興味深いコメントは
    歓迎いたします。
      
    コメントは店主の確認後に
    公開状態になります。
      
    コメントの内容によっては
    公開しないこともあります。
      
    実名でのコメントは,
    原則として匿名化します。
      
    知り合いからのコメントは
    公開する必然性がある
    と思える場合を除き
    原則として公開しません。
      
    気軽に一言入れたい場合は
    拍手ボタンからどうぞ。
      
    但し,システム上,
    拍手ボタンからのコメントは
    どの記事のボタンによって
    送られたコメントなのか
    こちらでは認識出来ません。
    そのため,拍手ボタンから
    コメントいただいた場合,
    何に対してのものなのか
    意味不明なことがあります。
    特定記事に対するコメントは
    「拍手ボタン」ではなく,
    その下の「コメント」から
    お願いいたします。
      
    逐一レスを返すことは
    できませんけれども,
    必ず読んでいます。

    ご相談やご質問がある方は
    本体の 曽根塗装店HP を
    ご確認いただいた上で,
    アンケートフォーム から
    お願いいたします。


    月別アーカイブ


    「YouTube」で公開中の
    動画を一部ご紹介いたします

    YouTube:曽根塗装店チャンネル




     ※ チャンネル登録 すると
     新作ビデオ公開と同時に
     YouTubeのシステムから
     お知らせメールが届きます



    amazon
     
    Amazonアソシエイト・プログラムについて
    当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。






    曽根塗装店 ドット オルグ(外壁塗装の職人のブログ)         ※HPは→ 外壁塗装【曽根塗装店】横浜市