2009年05月06日

【27】カラーベスト屋根下塗,外壁塗装 上塗

連休明けの現場の準備等いろいろあって,しばし更新が止まりましたが,
ロッキーさんのお家の工事は1日に足場を撤去して完了しています。

曽根塗装店は5日から休みに入りました。
私は26日から4日まで休みが無かったので,
とりあえず5日は まったりと1日を過ごし休養。

今日6日からは,次の現場がスタートする12日までに
滞っていた更新や書類関係をやり遂げたいと思います。
 
--------------------------------------------------------
 
それでは,「施主参加外壁塗装」の続き,24日(金)の記録です。
 
前日,ロッキーさんに下屋根の雪止めを「目荒らし」してもらいました。
“ラーメン”状のサンドペーパーでこすっているところです。
 ↓
カラーベスト屋根雪止め金物の目荒らし by ロッキーさん


 
その金物に「ニュー密着バインダー/メグロ化学」を塗装。
 ↓
カラーベスト屋根雪止め金物の下塗

 
天窓外周の板金部分(ステンレス)にも塗装。
 ↓
天窓外周板金ステンレス部分下塗

 
次いで,大屋根の時と同様,雪止め金物の下と周りに
「マイルド浸透シーラー/水谷ペイント」を塗装。
 ↓
カラーベスト屋根雪止め金物の下と外周を先行下塗

 
後はハケとローラーで上から塗っていきます。
 ↓
カラーベスト屋根下塗1回目(シーラー)

屋根塗装と並行して,青井さんとロッキーさんは外壁の上塗2回目,
仕上げ色を塗装。
 ↓
1階外壁塗装 上塗2回目塗装中のロッキーさん
 
正直に言って,着工前は,
ロッキーさんに仕上げをやってもらうのはどうかな?
と思っていました。
 
いくらロッキーさん自身の家だとは言っても,
曽根塗装店としてお仕事をいただいている以上,
塗り落としやムラが出たらちょっとなー,と思ってたわけです。
 
しかし,予想外に(失礼)きちんと塗れるのでお任せしました。
 
このくらいの距離で撮せば,誰が塗ってもキレイに見えます。
 ↓
1階外壁塗装の仕上がり

このくらい寄ると,はじめて仕上がり感がわかります。
 ↓
1階外壁塗装の仕上がりアップ

この部分は下塗と上塗,合計3回ともロッキーさんが塗装したところで,
塗り落としもなく,膜厚感も十分,職人が塗った部分と遜色ないです。

普通,初心者が塗ると,たっぷり塗りすぎてだらだらに流れるか,
なすり付けるように少量しか塗らないか,どっちかになりますが,
ロッキーさんは僅か数日の体験でかなりコツをつかんだようです。

1階の外壁塗装が終了し,同時進行で塗り重ねてきた塗り板も
だいぶ完成に近付いてきました。
 ↓
各部位工程順に塗り重ねた塗り板

午後,私ともう1名で屋根の下塗2回目に着手。
 ↓
カラーベスト屋根塗装 下塗2回目

大屋根は「マイルド浸透シーラー」と「RMプライマー」の比率を
半々にしましたが,下屋根はもう少し目止め効果を上げるべく
4:6にしてみました。
 ↓
カラーベスト屋根塗装 下塗2回目終了

これがエクセルで作った配合表(の印刷プレビューのキャプチャ)です。
 ↓
カラーベスト屋根塗装 下塗2回目の配合表

今回の工事では,唯一,前記の「ニュー密着バインダー」を除き,
すべて2液形の塗料を使用しています。
塗料ごとに混合比率と希釈率が異なるため全部の配合表を作ってあります。

余った時間で少し,鼻隠板と化粧胴差(幕板)の黒を塗りました。
 ↓
化粧胴差(幕板)上塗1回目終了

 
--------------------------------------------------------
 
この日,4月24日は私の48回目の誕生日でした。
(1961年生まれ)

ここで,東京都狛江市の塗装店「常磐塗装」の常盤さんから
以前に教えてもらったサイト「占いモンキー」をご紹介します。

http://uranai.uki2.ne.jp/pcu/

私は「最終的には運だよな」と思っているところがあって
狂信的ではないですけど,占いは結構好きです。

「占いモンキー」での私の結果は「ブラックモンキー」,
結構当たってると思えます。
 
やってみそ。


この記事に拍手する     






コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
店主
曽根匡史 1961年 A型

HPはこちらです

外壁塗装【曽根塗装店】神奈川県横浜市

YouTube:曽根塗装店チャンネル

Instagram:曽根塗装店
訪問者数

    ランキング
    下のバナーをクリックすると,
    同業ブログの一覧ページに飛ぶ
    と同時に,その一覧の中での
    曽根塗装店ブログのランキングに
    1票投じることになります。
    たまに見るランキングの順位が
    上がってくると,人情として,
    更新のモチベーションも上がる
    ので,「まだかまだか」と
    新たな記事を鶴首されている方は
    是非,下のバナーをクリック
    しましょう (笑)

    にほんブログ村 住まいブログ 塗装・ペンキへ
    にほんブログ村




     ★ コメントについて ★
      
    ご訪問ありがとうございます
     m(_ _)m
      
    当該記事の内容,あるいは
    曽根塗装店に対しての
    ご感想や興味深いコメントは
    歓迎いたします。
      
    コメントは店主の確認後に
    公開状態になります。
      
    コメントの内容によっては
    公開しないこともあります。
      
    実名でのコメントは,
    原則として匿名化します。
      
    知り合いからのコメントは
    公開する必然性がある
    と思える場合を除き
    原則として公開しません。
      
    気軽に一言入れたい場合は
    拍手ボタンからどうぞ。
      
    但し,システム上,
    拍手ボタンからのコメントは
    どの記事のボタンによって
    送られたコメントなのか
    こちらでは認識出来ません。
    そのため,拍手ボタンから
    コメントいただいた場合,
    何に対してのものなのか
    意味不明なことがあります。
    特定記事に対するコメントは
    「拍手ボタン」ではなく,
    その下の「コメント」から
    お願いいたします。
      
    逐一レスを返すことは
    できませんけれども,
    必ず読んでいます。

    ご相談やご質問がある方は
    本体の 曽根塗装店HP を
    ご確認いただいた上で,
    アンケートフォーム から
    お願いいたします。


    月別アーカイブ


    「YouTube」で公開中の
    動画を一部ご紹介いたします

    YouTube:曽根塗装店チャンネル




     ※ チャンネル登録 すると
     新作ビデオ公開と同時に
     YouTubeのシステムから
     お知らせメールが届きます



    amazon
     
    Amazonアソシエイト・プログラムについて
    当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。






    曽根塗装店 ドット オルグ(外壁塗装の職人のブログ)         ※HPは→ 外壁塗装【曽根塗装店】横浜市