2009年05月07日
【30】カラーベスト屋根塗装,その他
今,5月7日の午前2時,横浜はしとしと雨が降ってます。
いやあ,よく降りますね−。
4日で仕事が終わってほんとにラッキーでした。
さて,28日(火),青井さんは現場に着くなり,
シャッターボックスのところへ行って,中研ぎをはじめました。
初めて使った錆止塗料で,自分的に納得いかなかったみたいです(笑)
↓
で,上塗2回目,仕上げです。
↓
それから,横樋の塗装と土台水切りの上塗1回目。
↓
私と相方は下屋根カラーベストの上塗2回目=仕上げ。
↓
下塗2回目の,「シーラー」と「プライマー」の混合比率,
半々でも「4:6」でも大差ないことがわかりました。
仕上がりの写真です。
↓
--------------------------------------------------------
と,ここで「拍手ボタン」の「ひとことコメント」からの
謎の常連さん「G****」さんの質問にレスします。
> 刷毛塗りの仕上がりの方がツルツル面では綺麗ですね。
> 塗っている上塗りは同じものでしょうか?
どっちも「パワーシリコンマイルド2」,同じです。
ハケ塗りとローラー塗りでは仕上がり感がぜんぜん違うんです。
ちなみに,屋根以外の黒は別の塗料の黒です。
外壁の上塗と同じ塗料で,どこのメーカーのものかはヒミツです。
> RMプライマーも水谷ペイントのホームページで見ると
> 錆止め塗料となっているので金属部の下塗りにも使えますよね?
もちろん使えます。
「RMプライマー」は非常に塗り易い錆止め塗料です。
私は,キレイに仕上げたい場合にはコレを使います。
でも,防錆力の点では同じ水谷ペイントの
「エポックマイルド#2000」のほうが上のようで,厚く塗れます。
ただ,塗り継ぎが出やすく,ハケでキレイに塗るのは困難。
工期が長い曽根塗装店としては,
同社の錆止め塗料はインターバル上限が短いことが短所です。
ロッキーさんのお家では,インターバル上限が1ヶ月の
「エポオールマイルド/大日本塗料」を使用しました。
その他,これまでにいろいろな錆止め塗料を使ってみましたが,
厚く塗れて,塗り易く,肌も良好,
インターバル最短3時間・最長1ヶ月,
抜群の防錆力で,熔融亜鉛メッキにも密着して,みたいな
ムシのいい錆止め塗料はムリのようで,一長一短,
ケースバイケースで使い分けるしかなさそうです。
(なら,これがいいぞ,という錆止め塗料,誰か知りませんか?)
> あのツヤツヤの屋根の画像を見て、
> 自宅の屋根5回塗り挑戦してみようかと思案中です。
4回目を塗り終えた時点で,特に松下製の場合は
若干滑るようになるので,落ちて死なないようご注意を。
全面足場をかけてDIY外壁塗装(&屋根塗装も?)敢行中ならば
ぜひぜひ,ブログかHPを開設して,経過を見せてください。
--------------------------------------------------------
下屋根の塗装が完了した後は,あちこち
取り外した縦樋のつかみや切断した横樋などの復旧。
つなぎのパーツは2700円分,専門店で買ってきました。
↓
ロッキーさんは照明器具など,黒いパーツを塗るというので
まずは目荒らし。
↓
そして,必要に応じて養生して「ニュー密着バインダー」を下塗。
↓
郵便受けの内側の箱の,下の箱の中には
電磁ロック付きの門扉から内側に入らなくても検針が出来るように
ガスメーターと電気メーターが入っています。
黒塗装された箱はステンレス製なのに,メーターの固定には
なぜか鉄製のボルトナットが使用してあって,茶色く錆び錆び。
ロッキーさんはステンレスのボルトナットを買ってきて交換しました。
また,箱の外側には黒いアルミの格子があり,これも取り外して塗装。
--------------------------------------------------------
日付が7日のうちに更新完了したいと思ってますが,出来るかな?